♪♪♪アタシアシタバ♪ だばだばだ♪♪♪
ヘルシー!なのに何故か地味?そんなお野菜、明日葉の妖精、[アシタバちゃん姉妹]がイソイソとお届けいたしマス、ダバダバ劇場♪アタシ達[明日葉イヴァンジェリスト]はアシタバを広めるべく今日も行く☆イソイソ
フラダンスフェスティバルはおおもりあがり♪
みんなのたのしみにしてた
フラダンスフェスティバルのはじまりはじまり~♪

こんにちはアタシアシタバちゃんです!
今日もはりきってレポートしちゃいます!

なんといっても前回おじゃました
アタシのだいすきなフラダンスのみなさんが
おどるんだもの!

アタシもこうふんしちゃうわ!

昨年から活動をはじめた「HULA O HACHOJO」
のみなさんは平均ねんれい32才、女性ばかりの団体です。

今回のイベントって
そんな彼女達の活動から、ハワイの人間国宝の
アンクルジョージ・ナオペさんが来島すると言うことで
決まったイベントなんですって!

07 06

だからみなさんすっごく練習がんばったの。
当日はお天気に恵まれ、ぜっこうのフラダンスびより!!
ハワイに似た気候と植物に出演者のみなさん
とってもよろこんでいましたよ!

都内からも、[日本フラダンス協会]のかた達も参加しました。
みなさん教室を持っているかた達。
さすがプロですね!笑顔がステキなんです♪

八丈島のフラダンスメンバーも負けていませんよー!
始めて1年ちょっととは思えないほどの上達ぶりに、先生達も
絶賛でした!
みんなのがんばりが認められました。すてきですよね!

フェスティバルということで
会場にテントマーケットもあり、ハワイアングッズやたべもの
など販売もされていました。
会場にはなんと!700名以上のかたがたが来ていて
それはもう!とぉーーーっても大にぎわいでした!

04 01←アタシがいるのわかる?

NHKでも取材をしていて、本日6時35分より放映されましたよ!

みなさんごぞんじですか?
八丈島は「東洋のハワイ」と呼ばれていたころがあるんです♪
たしかに八丈島の木やお花ってハワイのふんいきバッチリだと思うわ。

05 02←南国ムードばっちり♪

これからも、東京都の南の島でフラダンスを盛り上げていって
ほしいです!
来年もやらないかしら。アタシこのイベントが
大好きになっちゃいました。

初めてのフラダンスのイベントの大成功
みなさんおつかれ様でした!

アタシもフラを続けるわ♪
そしてハワイにも行ってみたーい!

げんばからアタシアシタバちゃんが
おつたえしました♪

03←八丈島のじまんの明日葉もハワイとコラボよ♪

八丈島フラダンスフェスティバル
みなさんこんにちは!

またまたアタシアシタバちゃんがレポートします!
今日はなんとタバサに柴田、そして
ミツバちゃんとアロエちゃんも一緒です。

なぜって、とっても楽しそうなレポートだから
みんなついてきたのです♪

今回のレポートは「HULA O HACHIJO」
八丈島でフラダンスを始めた13名の女性たちです。
みなさーん、どうぞよろしくおねがいいたします!

昨年5月にフラダンスを始めたみなさんは、
今年はお祭りなどでおひろめしていますよ!

今年は八丈島を1日ハワイにしよう!って
フラダンスフェスティバルをすることになったのです!
楽しそうですね!!

ハワイのフラダンスのにんげん国宝、
[アンクルジョージ]というひとが日本で
こうえんをする事が決定してるのだけど
そのジョージさんが、八丈島に来るために
わざわざ日本の滞在を伸ばしてくれることに
なったんですって!すごい楽しみ!

ジョージさん、なんて気がきくのでしょう!
アタシも会いたいわ!
にんげん国宝はすてきなひとなのですね!

今、ジョージさんとおどるために
HULA O HACHIJOのみなさんは
モウ練習中なのです!
ずうっと中腰でおどるから、本当はとってもハードなんです!

ダイエットにもいいみたいだから
ウエストの気になるひとは始めてみては?

アタシたちさっそくおどってきました!
これが楽しみで楽しみでしょうがなかったの。
柴田もアロエちゃんもあっちフラフラ
こっちフラフラしてたけど
すっごく面白かったです。

みなさん、どうもありがとうございました!
フラダンスフェスティバルは28日なんです。

ダンサーのみなさん、どうぞ練習がんばってくださいね!
アタシたち必ず行きまーす!

みなさんもぜひぜひ
このきれいなフラダンスを見にきてくださいね。
にんげん国宝ジョージさんもいますよ!

げんばからアタシアシタバと、
タバサ、柴田にミツバちゃんアロエちゃんが
おつたえしました!

☆☆☆八丈島フラダンスフェスティバル☆☆☆

10月28日(土)
開場 13:00
開演 14:00
終了 16:00
場所 八丈島都立八丈植物公園キョン小屋横広場
雨天時は都立八丈高校視聴覚室

ふら1    
ふら2
中田商店のソフトクリーム その2
タバサです!

そうそう
しばたが言うように[中田商店]の
お店のかべには色んなひとのサイン色紙が
たっくさんはられています。
あたしたちは読めないんですけど
おねえちゃんはいつも[アタシたちも書きたいわ!]
って言っています。

おねえちゃん、いつか仲間いりできるといいわね♪
「八丈民芸やました」さん
みなさんこんにちは!
わたくしアタシアシタバちゃんです。

今回はレポート第3弾になります!
そして今日はアシスタントの
キハチとおじょうが来ています。

よろしくおねがいします。
キハチ、おじょう、拍手!

さて今日は八丈島の名産品のお店
[八丈民芸やました]さんからレポートします!
これから八丈島を観光するときにも
きっと役にたつと思うの。

みなさん黄八丈って知っていますか?
あれ?

店長さんお願いします!店長さーん。

機織り機

[黄八丈とは、八丈島に古くから伝わる草木染の絹織物です。
 黄・樺・黒などの色があって、織り方も平織り・綾織等があるので、
 バリエーションが豊富です。
 年貢として黄八丈を収めていたこともあり、
 「黄八丈を有する島」=八丈島という名前がついたという説もあります]

黄八丈のおさいふ

 ありがとうございます♪
 ふたたびアタシアシタバちゃんです。

 お店には黄八丈の反物とか帯とかマフラーとか
 おさいふとか、たくさんならんでるの。
 そうそう、着るより食べるほうがいいわ!
 っていうひとには、おみやげに黄八丈のサブレとかもあるのよ。
 これがまた着物の形をしていてかわいいの。
 くさやの苦手なひとにも
 おみやげにとっても喜ばれるんですって。
 
 来週は敬老の日なんだそうです。
 キハチとおじょうは、おじいちゃんとおばあちゃんに
 おさいふを選んでました。

 やましたさんのところでは
 黄八丈織物10cm×10cmを2500円で体験できます。
 はたおり機かっこいいでしょ。
 できたのは、あとで送ってくれるんですって。

 あっ店長さん、なになに?

 [八丈島では唯一、黄八丈の着付けレンタルもしているので、
  黄八丈を着て、観光をするのも良い記念になるのでは
  ないでしょうか? 是非、お試しくださいね!]

 アタシも着物着てみたいの。
 アタシたちアシタバちゃんは緑色だから、
 黄色も似合うと思うのよ。

黄八丈ときょんと

 げんばからアタシアシタバと
 キハチ、おじょうがおつたえしました!

 
