♪♪♪アタシアシタバ♪ だばだばだ♪♪♪
ヘルシー!なのに何故か地味?そんなお野菜、明日葉の妖精、[アシタバちゃん姉妹]がイソイソとお届けいたしマス、ダバダバ劇場♪アタシ達[明日葉イヴァンジェリスト]はアシタバを広めるべく今日も行く☆イソイソ
登龍峠
おとつい[のぼろう♪峠]に行った時の写真ができたの。
すごく素敵でしょ?
アタシたちが立ってる場所が
アタシのお気に入りの[のぼろうスポット]
ここで見る夕焼けとか朝焼けとか、
あとお日さまのもとで見る海がとってもきれいなの!

デートとかにも使えるのよって
まちこがいってた。
まちこ使ったことあるのかな。

のぼろ01

なんで[登龍峠(のぼりょうとうげ)]
っていうか調べてみたわ。

[この道を下方から望むとあたかも龍が昇天するように見えるので、
 この名がつけられた。ここよりの眺望は、雄大さにおいては
 八丈随一の景観である。]

なんですって。

たしかに龍みたいに道がクネクネ!
はくりょく百点まんてん!
景色最高だから来た人みんなに見て欲しいわ!
アタシはまだ見たことないけど、
万次郎さんの知り合いのおばさんは
龍をみたことあるんだって。
アタシも見たい!

のぼろ02

のぼろうスポットにもあやしいひと
アタシアシタバちゃんです。
お久しぶりです。

ちょっと出かけていました。
明日葉のこと調べてたの。
だけど、本当はそのあいだに
色んな人と仲良くなれるといいなーって。
だって前回楽しかったんだもん。
色んな人といっぱい仲良くしたいな。
明日葉のこともいっぱい知ってほしいもの。

今度はタバサと柴田も連れていけるといいな。

今日は天気がとてもよかったから
アタシのすきな[のぼろうスポット]に
あわててタバサと柴田を呼んだの。

登龍峠って書いて
[のぼりょうとうげ]っていう
峠があるんだけど、
アタシたちは[のぼろう♪とうげ]って呼んでるの。
その中でもアタシのすきな場所がのぼろうスポットなの。

そこで、今日はみんなでくさやパンをつまんでたら
なんとまた、あのあやしいひとがいたの。
今日はバッチリみたわ。
オムツみたいのはいてた。
タバサは海パンだっていうんだけど。
頭にはお花をつけてたわ。
でも柴田はシャンプーハットだっていうの。

ルーニー目撃図

あのひと、またこそこそこっちを見てた。
隠れてるつもりなのかしら。バレバレ。
目の前まで来たからわざとニッコリしたらビビッてた。
猛ダッシュで逃げていった。
変なの。何がしたいんだろ。。。。


きょうはしばたです
たばさおねえちゃんが
しばたのぶんもポスターを
もってきてくれました。

柴田ポスター

たばさおねえちゃんが
ずうううっとポスターみながら
いまいちとか
しごとか
ぶつぶついってます。

柴田の文字

おしゃれどろぼうってどういういみ?

今日もタバサです
今日、カリスマヘアスタイリストの
万次郎さんのとこに遊びにいきました。

お店の宣伝のためにとったあたしたちの
ポスターがいっぱいあるから
もらってきました。

タバサポスター


モデルさんになれたのは
うれしいですが、

タバサ文字
~おしゃれな貴女を演出する~


万次郎さんのセンスが
ときどき気になります。


タバサです
はじめましてタバサです。
あたしは3姉妹のまん中です。

おねえちゃんは
マイク片手に旅立っちゃいました。
おもしろそうだから
柴田つれて今度いっしょに
行こうと思います。

となりで柴田が青とんを食べています。
青とうがらしのことです。
ひりひりの空気が伝わってきます。
辛いんですとても!
またしばたです
おねえちゃんがかえってくるまで
しばたがかきます。

あしたはタバサねえちゃんが
かくそうです。

あおとうはなつばてによいです。
しばたです
おねえちゃんが
またいなくなっちゃったの。
あじしめたんだって。

あじしめるってなに?
にんげんのおともだち
アタシが出かけているあいだ
すてきな事があったの!

すてきなおうちにおじゃまして、
新しいにんげんのお友達ができたのよ!
すてきでしょ!
[新しいにんげん]ってどういう意味かわかる?
にんげんの赤ちゃんっていうこと♪うふふ。
とーってもかわいいの!

かわいいおともだち

そしてね、[おくいぞめ]っていう
赤ちゃんにとってたいせつな[行事]をしてたの。
アタシ知らなかったからとっても楽しかった!
まだ歯がないんだけれど、食べるまねをするみたい。

アタシたちでいうとアシタダンスに似てるって思った♪
アシタダンスってアタシたち妖精が
アシタバの葉っぱがすくすくのびますように
って、種にむかって踊るダンスのことなの!にてる?

だから、赤ちゃんの歯もすくすくのびますように
赤ちゃんすくすく育ちますようにって
アタシ思わず踊っちゃったわ♪
そしたら笑ってくれたの。アタシたち仲良くなれそう!

やさしそうなお兄ちゃんやきれいなお姉さんたちに
囲まれてすごく幸せそうだったな♪アタシも幸せよ!
おうち、楽しかったー!

こういうのってすてきね。
またお呼ばれされたいなあ♪
アタシのこと
ちょっと出かけていましたー!
柴田ったらおおげさなんだもん。
家出かと思ってとっても心配してたみたい。
ごめんね柴田。

実は[アシタバってなあに?]って
最近聞かれることがおおいの。
アタシ、自分がアシタバだから
そうやって聞かれると、ほんとは
わかんないなあって。
だから[アシタバってなんだろう!]って
調べにでかけてたの。
楽しかったわ!

途中からすてきなお友達ができて
おうちにおじゃましちゃったわ!
とっても可愛いお友達よ!
だからついつい長居しちゃった!

それは明日発表するわね♪
楽しみにしててほしいな♪

いっぱい育ったあしたば
きょうもしばたです
おねえちゃんが[じぶんさがし]にでて
まだかえってこないので
しばたがかいています。

あおとう

これはしばたのすきな
あおとうです。
とてもからいです。
しばたです
おねえちゃんが[じぶんさがし]に
でかけました。
[なんかかいといてね]といわれたので
しばたがこれをかいています。

おねえちゃん
あしたはかえってくるかなあ。
キリ万次郎さん
アタシの日記を読んだキリ万次郎さんに
おこられちゃった。

アタシ日記に[キリ万太郎]
万太郎って書いちゃってたのー。
[そろそろわれの名前をおぼえて欲しいもんだ]って
ちょっと万次郎さんさみしそうだった。
お店の名前もていせいしなきゃ!
[ビューティ・万次郎]なの。

ごめんね万次郎さん。
だから今日は万次郎さんのことを紹介するわ♪
たしか(っていうとまたおこられちゃうけど)
[ハチジョウハネナシサビカミキリ]って
すごい長い名前のカミキリの万次郎さん。
きっすいの島っこですって。
お父さんもおじいさんもカリスマ美容師
だったんだけど、今はしょくぎょうびょうで
歯がにぶくなって引退したんですって。

きりまんじろ

そのまたおじいさんのそのまたじいさんで
何人目のおじいさんなのか忘れちゃったけど
はじめてこの島に流れてきたんですって。
アタシたちにちょっと似てるなって思った。

最新ヘアカタログ♪
キリ万太郎さんの[ビューティー・万太郎]
でアタシたちの髪型がさっそく見本に
なったのよ!

万太郎さん的に[こりゃケッサクだ!]って
言ってたもの!
今後はカットモデルとして大活躍ね♪

この写真がお店にかざられるの♪
この髪型のむずかしいところは
動きを出して軽く見せるとこなんですって。
さすが島のカリスマね!
アタシとってもお気に入りよ!
アタシ

タバサはヘア・アレンジのモデルよ♪
キュートなかんじでういういしいんですって。
ういういしいってなに?
タバサ

柴田はカール♪
柴田って写真とるとき大人しいのよね。
すごくお行儀よく見えない?
カールは柴田によくあってると思うわ。
柴田

すっきりしたの♪
八丈島もずっと暑いから
ずっと髪を切りたかったの。
この時期アタシたちすぐ髪が
のびちゃうの。

今日カミキリのキリ万次郎さんに
サッパリおしゃれに切ってもらえたの!
とっても軽くて楽よ!

柴田はかわいくカールにしてたわ。

髪をきった
台風かしら!
台風が来そうで島は大騒ぎよ!
台風はアタシたちのなかまでも
あるけれど
アタシたちからみても
らんぼうなところがあるのよね。
おんなのこには
もう少し優しくしてほしいわ。

飛ばされちゃうとみんな
どこ行くかわからないから
みんなで手をつないでたの。

ああーそろそろ髪を切りたいな。

台風

あやしいひとがまた来た
びっくりしちゃった。
この間Yさんのところで見かけた
あやしいひとがまだいたの。
あのくちがとんがってたひと。


目撃図

今度は海辺とか展望台とか
ウロウロしてるのよ。
いろんなところをのぞいてるの。
パン屋のママさんが言うには
アタシたちのこと
いろいろ知りたがってるって。
名前はルーニーって言うらしい
けど、アタシ聞いたことないわ。
あんまり夜出かけないほうがいいかな?

あやしいひと今日の
まちこはコーンがすき♪
ほんとうは3日の日にまちこの
おたん生日だったのだけど
まちこの大親友のヤエコが
旅行に行ってたから
今日おたん生会だったの。

ヤエコ

みんなでまちこに
ネックレスをプレゼント♪
まちこのだいすきなコーンで
作ったのよ。
喜んでくれて良かった!

まちこのすきななわとび大会して
楽しかった!
今度はバレーボールしようねって。
アタシやったことないけど
ちゃんとボールを転がせるといいな♪

まちこのこーん

今日も海にいます♪
いい天気!
まちこのおうちに行ったら
からっぽだったの。

はいびすかす

だけど約束をおぼえていて
すぐに帰ってきてくれた。
アタシたちのおやつを
探してくれてたの。
まちこってやさしい!

これから海に行ってきまーす♪

まちこ

海が本当に青いの
八丈島に来たひとは
みんな海がすっごく青い!って
びっくりしちゃうの!
ほんとうに空みたいな色よ。
甘いもの好きの田端は
「ガリガリ君」みたいだって。
食いしん坊ね!でも
たしかにソーダみたいよ♪

遊びにきたら
是非見てみてほしいな。
ウミガメに案内されるかも?!

あおーい波

大家族ごろごろ♪
イトコのアバと田端が
遊びにきたから
アバと田端とタバサと柴田と
みんなでのんびりごろごろ。

海の音を聞きながら。
気持ちいいな。


アバと田端

