♪♪♪アタシアシタバ♪ だばだばだ♪♪♪
ヘルシー!なのに何故か地味?そんなお野菜、明日葉の妖精、[アシタバちゃん姉妹]がイソイソとお届けいたしマス、ダバダバ劇場♪アタシ達[明日葉イヴァンジェリスト]はアシタバを広めるべく今日も行く☆イソイソ
明日葉のパウダー
こんにちは!アタシアシタバです!

明日葉を食べたいけど
野菜だとクセがあってだめっていうひとは
明日葉のパウダーがおすすめです!
八丈島だと空港とかおみやげ屋さんとか
スーパーとかあちこちで手に入るのよ。

お料理の好きなひとは
これをクッキーとかオムレツとかケーキとか
ジュースとか、いろんなものとまぜるの。
理科のじっけんみたいでしょ?
色がみどりで楽しくて
いつもよりもっと体にいいのよ!

こんなふうにしてパウダーをねりこんで
うどんとかおそばとか、あとパスタなんかも
おみやげに売っているの。
見た目もきれいだし、そんなにクセもないし
変わっているから、人気があるのよ。
中田商店のソフトクリーム その2
タバサです!

そうそう
しばたが言うように[中田商店]の
お店のかべには色んなひとのサイン色紙が
たっくさんはられています。
あたしたちは読めないんですけど
おねえちゃんはいつも[アタシたちも書きたいわ!]
って言っています。

おねえちゃん、いつか仲間いりできるといいわね♪
たばさねえちゃんへ
なかだはサインもあったよ。
中田商店のソフトクリーム
こんにちはタバサです。

そうね!あたしも中田商店のソフトクリーム
が大好きです!

八丈島に来たらぜーったい食べてみてほしいです。
あたしたちも友達も大好き!
これは本当におすすめなのです♪

なんとここのソフトはおさとう使ってない
らしいのです。
なのに甘くてさっぱりしててとってもおいしいのです!
どうしたらこんなに甘くなるのか
あたしはすごく不思議なんだけれど
これってすっごくうれしいですよね。
いくつ食べても太らない気がしちゃいます!

バニラ、あしたば、ミックスとあります。

かき氷もおすすめです!
しばたです
しばたは
[なかだのソフトクリーム]がすきです。

おねえちゃんは2こたべます。
アシタバとアタシ
アタシアシタバです。

柴田に[じぶんさがしどうなった?]
って聞かれたの。ばっちりよ!
まだぜんぜん全部じゃないけど
明日葉のこと色々しらべて
けっこうノートにうまってるの!

まずおいしい時期からです。
これは10月からだから
これから先がとってもおすすめです!
すごく[しゅん]な情報でしょ?

八丈島の明日葉ってとっても
きれいなみどり色をしているの。
そして美味しいってとても評判です。
アタシたちが
あしたダンスをしているからかな。。。??

てんぷらとか、あえものとか、おひたしとか
むかしから有名だけど
おみやげだと明日葉をねりこんだ
おそばとか、うどんとか、おかしとかあるのよ。
ソフトクリームはめずらしがられるけど
心配してたのとちがって美味しい!
ってほめられるの。
ぜひためしてほしいわ!

今度くわしいメニューをあつめる予定だから
是非食べてみてほしいな。
女のひとには[せるらいと]っていうのが
減るからとくにいいんですって。

ノートもっとちゃんと
まとめなきゃね!

タバサと柴田、お手伝いよろしくね♪
タバサです!
今日はタバサがかいています。

柴田がかいてるみたいに
八丈島は東京からだと来やすいみたいです。
だからふらっときて
そのまま住んじゃったひともいるんです。

あたしたちもそんな感じです。
あたしたちは
仲間といっしょに
カメにのってここにきました。

つづく。
しばたです
ひこうきでくると
はねだからぜんにっくーで
45ふんくらいです。

みみずのやえこから
ききました。
きてね。
またしばたです
はちじょうじまは
ふねでくると
とうきょうの
たけしばさんばしから
だいたい
じゅうじかんくらいです。

たばさおねえちゃんに
よんでもらいました。
きょうもしばたです
おねえちゃんのかわりに
にっきをかくのが
ちょっとたのしく
なりました。

はちじょうじまは
とうきょうとです。
しばたです
はちじょうじまは
[しながわなんばー]です。

しながわってなに。
「八丈民芸やました」さん
みなさんこんにちは!
わたくしアタシアシタバちゃんです。

今回はレポート第3弾になります!
そして今日はアシスタントの
キハチとおじょうが来ています。

よろしくおねがいします。
キハチ、おじょう、拍手!

さて今日は八丈島の名産品のお店
[八丈民芸やました]さんからレポートします!
これから八丈島を観光するときにも
きっと役にたつと思うの。

みなさん黄八丈って知っていますか?
あれ?

店長さんお願いします!店長さーん。

機織り機

[黄八丈とは、八丈島に古くから伝わる草木染の絹織物です。
 黄・樺・黒などの色があって、織り方も平織り・綾織等があるので、
 バリエーションが豊富です。
 年貢として黄八丈を収めていたこともあり、
 「黄八丈を有する島」=八丈島という名前がついたという説もあります]

黄八丈のおさいふ

 ありがとうございます♪
 ふたたびアタシアシタバちゃんです。

 お店には黄八丈の反物とか帯とかマフラーとか
 おさいふとか、たくさんならんでるの。
 そうそう、着るより食べるほうがいいわ!
 っていうひとには、おみやげに黄八丈のサブレとかもあるのよ。
 これがまた着物の形をしていてかわいいの。
 くさやの苦手なひとにも
 おみやげにとっても喜ばれるんですって。
 
 来週は敬老の日なんだそうです。
 キハチとおじょうは、おじいちゃんとおばあちゃんに
 おさいふを選んでました。

 やましたさんのところでは
 黄八丈織物10cm×10cmを2500円で体験できます。
 はたおり機かっこいいでしょ。
 できたのは、あとで送ってくれるんですって。

 あっ店長さん、なになに?

 [八丈島では唯一、黄八丈の着付けレンタルもしているので、
  黄八丈を着て、観光をするのも良い記念になるのでは
  ないでしょうか? 是非、お試しくださいね!]

 アタシも着物着てみたいの。
 アタシたちアシタバちゃんは緑色だから、
 黄色も似合うと思うのよ。

黄八丈ときょんと

 げんばからアタシアシタバと
 キハチ、おじょうがおつたえしました!

 
きょうもしばたです
はちじょうじまは
よるはほしがすごいです。
ひょうばんです。

しばたはねるから
あんまりみません。

またしばたです
はちじょうじまの
いももとてもおいしいです。
ひょうばんです。

しおだけでおいしいです。
しばたです
おねえちゃんがでかけたので
しばたはにっきかかりです。

はちじょうじまの
きょんは
ごはんがあしたばです。
まだどきどき
ソフトボール大会もあっというまに終わっちゃった。
とっても楽しかったわ。
ソフトボールって何かやっとわかった。

リポーターのお仕事もどきどきしちゃった!

みなさん
アタシのレポートはどうでしたか?

まだまだ修行がたりない?
もっともっとがんばるわ!
だって楽しいんだもん!

八丈島に遊びにくるひとにも
八丈を楽しんでもらいたいし♪
観光のひとともたくさん
お友達になりたいな。

今度は観光地をレポートしちゃおうかしら。
楽しくなってきちゃった。

マイマイク
ソフトボール大会
みなさん
今日はソフトボールの大会です!
レポーターは
きのうの夜は眠れませんでした
アタシアシタバちゃんが
おつたえいたします。

さてソフトボールは野球みたいのです。
ころがすのかとおもったら
みなさんそれは[ボウリング]ってやつなのです。

ソフトボール

さあここで選手のみなさんです。
柴田、タバサ、はくしゅ!
町のかくちから、うでにおぼえがあるつわものぞろいです。
ふだんはいろんなおしごとをしてるのです。
いろんなかめんをもってます。
せなかにものがたりがあるのです。
しごとのあとのびーるがうまいのです。
いまおれはもえている!
ひかるあせはおとこのしるし!

台本がきれたのでつぎにすすみます。

ソフトボールそのに

いっぱい参加してますよ。
漁師さんとか先生とか電気のひととか
お仕事がきょうみしんしんの
ひとたちがたっくさんきているのです。
いろんなひとからお話し聞いてみたいわ。
きっとみんなもここでお友達になるのね。

ああ楽しかった!!
次はチームで参加しちゃおうかな!

げんばからアタシアシタバがおつたえいたしました!
わくわくレポーター
嬉しいおさそいがあったの♪

ソフトボールっていう大会に
アタシたちも招待してもらったの!

すごくおっきなボールみたい。
ころがせるか不安だわ。
だけどがんばる!

アタシのあこがれの
レポーターさんにまた一歩
近づけちゃったかな。
もしかして[てんしょく]ってやつかしら?!

どきどきして眠れないかも!
明日うまくいきますように。
みんなとお友達になれますように!


