♪♪♪アタシアシタバ♪ だばだばだ♪♪♪
ヘルシー!なのに何故か地味?そんなお野菜、明日葉の妖精、[アシタバちゃん姉妹]がイソイソとお届けいたしマス、ダバダバ劇場♪アタシ達[明日葉イヴァンジェリスト]はアシタバを広めるべく今日も行く☆イソイソ
しばたです
きょうははろいーんでした。
みんなへんそうしました。

みんななににへんそうしたのか
よくわかりませんでした。
フラダンスフェスティバルはおおもりあがり♪
みんなのたのしみにしてた
フラダンスフェスティバルのはじまりはじまり~♪

こんにちはアタシアシタバちゃんです!
今日もはりきってレポートしちゃいます!

なんといっても前回おじゃました
アタシのだいすきなフラダンスのみなさんが
おどるんだもの!

アタシもこうふんしちゃうわ!

昨年から活動をはじめた「HULA O HACHOJO」
のみなさんは平均ねんれい32才、女性ばかりの団体です。

今回のイベントって
そんな彼女達の活動から、ハワイの人間国宝の
アンクルジョージ・ナオペさんが来島すると言うことで
決まったイベントなんですって!

07 06

だからみなさんすっごく練習がんばったの。
当日はお天気に恵まれ、ぜっこうのフラダンスびより!!
ハワイに似た気候と植物に出演者のみなさん
とってもよろこんでいましたよ!

都内からも、[日本フラダンス協会]のかた達も参加しました。
みなさん教室を持っているかた達。
さすがプロですね!笑顔がステキなんです♪

八丈島のフラダンスメンバーも負けていませんよー!
始めて1年ちょっととは思えないほどの上達ぶりに、先生達も
絶賛でした!
みんなのがんばりが認められました。すてきですよね!

フェスティバルということで
会場にテントマーケットもあり、ハワイアングッズやたべもの
など販売もされていました。
会場にはなんと!700名以上のかたがたが来ていて
それはもう!とぉーーーっても大にぎわいでした!

04 01←アタシがいるのわかる?

NHKでも取材をしていて、本日6時35分より放映されましたよ!

みなさんごぞんじですか?
八丈島は「東洋のハワイ」と呼ばれていたころがあるんです♪
たしかに八丈島の木やお花ってハワイのふんいきバッチリだと思うわ。

05 02←南国ムードばっちり♪

これからも、東京都の南の島でフラダンスを盛り上げていって
ほしいです!
来年もやらないかしら。アタシこのイベントが
大好きになっちゃいました。

初めてのフラダンスのイベントの大成功
みなさんおつかれ様でした!

アタシもフラを続けるわ♪
そしてハワイにも行ってみたーい!

げんばからアタシアシタバちゃんが
おつたえしました♪

03←八丈島のじまんの明日葉もハワイとコラボよ♪

しばたです
ふらだんすのおまつりは
28にちにあります。

しばたもおねえちゃんをみにいきます。

みんなきてね。
アタシ、フラはじめました その3
フラって知れば知るほどすごいのよ!
あのフララ~♪っていう手のうごきに
みーんないみがあるの。

花とか雨とか太陽とか波とか
愛とか、ほんとうにいろいろ。

フラはもともと神さまのおどりなんですって。

アタシ達のアシタダンスみたいなものかしら??

アタシもフラをおぼえて
だいすきなみんなに
いろんな気持ちをつたえてみたいわ♪

いつかすてきなこいびとにも
まいにちフラで気持ちをつたえるのが夢なの!
って言ったら、となりでロベールが
[アシタバちゃんはそのままでいいんじゃない?]ですって。

なんだかひとことよけいなのよね、いつも。

ふらー←お花を一杯つけてみました♪

アタシ、フラはじめました その2
タバサ、
柴田にあまりへんなこと教えないでね。

じゃああーん!
もう1着アタシのいしょうが出来上がりました♪

ふらら03黄色なのです~♪

ふらら04フララ~いい気持ち♪

かわいくてすてきな
いしょうでおどれるって
本当にすてき!

フラって最高ね!
タバサです
柴田へ

[まごにもいしょう]は
馬子にも衣装って書くのよ。
[着かざっちゃうと誰でもりっぱに見える]って意味なのよ。
おねえちゃんには使っちゃダメよ。
しばたです
まごにもいしょうってなに?
アタシ、フラはじめました その1
フラダンスって音楽も楽しいし
おどりのだいすきなアタシには
とってもたまらないわ!

だからアタシ、フラのチームの
みなさんみたいに
アタシせんようのいしょうを
作ってみたのよ!

ふらら01どう?ふらら02似合ってる?


アタシをみてロベールったら
[まごにもいしょうだね]だって。

レディにはもうすこし
気をつかってほしいわ。
アタシのシールじょうほう その2
アタシのシールのついた
八丈島のゆうりょう(とってもすぐれた、っていういみよ♪)
明日葉が売られてる[スーパーあさぬま]の
とってもしんせつなひとが

[アシタバちゃんシールをご希望のかたは、
当店青果部に置いてございますので、
どうぞご利用くださいませ。(無料です)]

ですって!うれしい!
アタシたち、さっそくもらってきちゃった。

アタシはいつものノートにぺた♪
タバサはリュックにぺた♪
柴田はおでこにぺた♪

みなさんもぺたぺたしてみてね!
アタシのシールじょうほう
アタシアシタバです!

このあいだの日記からいろんなお友達に
アタシのシールのついた明日葉

明日葉シール

はどこで買えるの?って聞かれるの。

ごめんなさい、アタシだいじなこと
書いていなかったわ!

八丈島の[スーパーあさぬま]で手に入るのよ♪
朝の9時から夜の8時までやっているの。
だから島のひとも、ダイビングのひとも
観光のひとも毎日たくさんくるの。
おみやげになるくだものとかおいしい食べ物とか
売っているからなのよ。

[スーパーあさぬま]は地元のみんな
知っているから、もし観光のひとで行きたいひとは
島のひとにぜひきいてみてね♪
きっといちどは前を通ったことあるはずよ。

アタシのシールは好きなところにはれますように、
って、ちゃんと紙からはがさずに入れてくれてあるの。
とってもしんせつせっけいでしょ♪
だから好きなところにペタペタしてみてね!
れいぞうこにはりたい時は
お父さんとかお母さんとかにそうだんしてね。


お店の写真

八丈島の明日葉はとってもおいしいことでゆうめいなのよ。
だからおみやげにしんせんな明日葉を買っていくひとも
たくさんいるのだけれど、
アタシのシールつきの明日葉もおみやげに
ぜひおすすめしちゃうわ!

お弁当がたべたいひとは
アタシてきには[スーパーあさぬま]だと
島ずしをおすすめするわ。
島ずしは八丈島のめいぶつなんだけど、
それがおべんとうコーナーで買えちゃうのよ♪
あと、パンもおいしいわよ!

アタシがシールになっちゃった!
みなさんこんにちは!アタシアシタバです!

アタシこのたび
ななななんと

明日葉シール

シールになっちゃいました!

ビューティー万次郎さんとこにある
アタシのヘアモデル写真がみこまれたみたいなの♪
すごく大きくうつっているから
とってもはずかしいのだけれど、
シールになるのって嬉しいです!

明日葉のおいしさをみなさんに伝える
[アンバサダー]?
としてこれからレポートももっとがんばるわ!
とっても楽しくなってきちゃいました。

お店の写真
こんなふうにじっさいにお店の中で
りっぱに育った明日葉にはられてるのよ。
明日葉のエリートね♪

見かけたらどうぞ食べてみてね。
おいしいから♪
八丈島フラダンスフェスティバル
みなさんこんにちは!

またまたアタシアシタバちゃんがレポートします!
今日はなんとタバサに柴田、そして
ミツバちゃんとアロエちゃんも一緒です。

なぜって、とっても楽しそうなレポートだから
みんなついてきたのです♪

今回のレポートは「HULA O HACHIJO」
八丈島でフラダンスを始めた13名の女性たちです。
みなさーん、どうぞよろしくおねがいいたします!

昨年5月にフラダンスを始めたみなさんは、
今年はお祭りなどでおひろめしていますよ!

今年は八丈島を1日ハワイにしよう!って
フラダンスフェスティバルをすることになったのです!
楽しそうですね!!

ハワイのフラダンスのにんげん国宝、
[アンクルジョージ]というひとが日本で
こうえんをする事が決定してるのだけど
そのジョージさんが、八丈島に来るために
わざわざ日本の滞在を伸ばしてくれることに
なったんですって!すごい楽しみ!

ジョージさん、なんて気がきくのでしょう!
アタシも会いたいわ!
にんげん国宝はすてきなひとなのですね!

今、ジョージさんとおどるために
HULA O HACHIJOのみなさんは
モウ練習中なのです!
ずうっと中腰でおどるから、本当はとってもハードなんです!

ダイエットにもいいみたいだから
ウエストの気になるひとは始めてみては?

アタシたちさっそくおどってきました!
これが楽しみで楽しみでしょうがなかったの。
柴田もアロエちゃんもあっちフラフラ
こっちフラフラしてたけど
すっごく面白かったです。

みなさん、どうもありがとうございました!
フラダンスフェスティバルは28日なんです。

ダンサーのみなさん、どうぞ練習がんばってくださいね!
アタシたち必ず行きまーす!

みなさんもぜひぜひ
このきれいなフラダンスを見にきてくださいね。
にんげん国宝ジョージさんもいますよ!

げんばからアタシアシタバと、
タバサ、柴田にミツバちゃんアロエちゃんが
おつたえしました!

☆☆☆八丈島フラダンスフェスティバル☆☆☆

10月28日(土)
開場 13:00
開演 14:00
終了 16:00
場所 八丈島都立八丈植物公園キョン小屋横広場
雨天時は都立八丈高校視聴覚室

ふら1    
ふら2
あしたばのけんきゅう
せいじんびょうよぼう。
とうにょうぼう。
こうさんかさよう。

おねえちゃんのノートは
よくわからないです。

しばたおぼえがき

今日はタバサのたん生日
今日はタバサのおたん生日だったので
みんなを呼んでおたん生会をしたの!

お客さまは
まちこにやえこ、ドンとおはヤシブラザーズに
トビーにラッキーにマッキー、オジョウとキハチ、
ロベール兄弟にハチジョーに、あと万次郎さんも。
途中でハッコウ先生にミツバちゃんにアロエちゃん、
それと吉田さんもかけつけてくれたわ。

今日はタバサのおたん生日だけれど
アタシも一緒にお祝いしてもらったの。
アタシのおたん生日は9月20日だったんだけど
その日いなかったから。

柴田といちばん仲のいい吉田さんは
柴田とうたをうたってくれたのよ!

とってもいいおたん生会でした。
タバサはプレゼントに
大きなリボンをもらってたの。

アタシはみんなからスカーフをもらったわ。
なんでかっていうと
[おしゃべりずきで、のどいためるから]
ですって。
これからの季節には助かるけれど
これっていい意味でいいのよね?

タバサおたんじょうび

明日葉の季節になりました!
アタシアシタバです!

今月からいよいよ明日葉のおいしい季節に
なりました!
これから明日葉を食べてみようかな、って
いうひとにはちょうどおすすめの時期なのです!

そっちの方でも最近おおいそがしだったの。
アタシたち明日葉の精が
これからいちばに出る明日葉がうーんと青く
ぐーんとおいしく
根っこと茎の中は元気な黄色い液でいっぱいになるように
たくさんたくさんアシタダンスをおどるからなのよ。

だけど最近台風のことがあったから
おどるのもたいへんだったの。
いつもよりちょっと時間がかかっちゃったわ。

明日葉には栄養がいっぱい!
根っこと茎の黄色い液はとっても大事なのよ!
これがクセあるって苦手なひともあるんだけど
ここがいちばん!と言っていいくらいのポイントよ!
明日葉ってとっても[生命力のつよい植物]
って昔から言われているのだけど
この黄色い液にもそのヒミツがあるのよ。
最近元気のないひとには是非食べて欲しいわ。

アタシ達、きっと役にたつと思うの。

